アシュタンガヨガ

What's ashtanga yoga?
アシュタンガヨガとは?

アシュタンガヨガとは

アシュタンガヨガとは、呼吸と動作を連動させながら、一連の動きをダイナミックに行い、アーサナ(ポーズ)を決められた順番で行っていくヨガです。「動く瞑想」とも呼ばれており、呼吸と動作に集中することによって、集中力アップや代謝アップなどが期待できます。またホットヨガやエアリアルヨガなど有名なヨガのベースとなっているヨガでもあります。

Effects
アシュタンガヨガの効果

01.筋力アップ

アシュタンガヨガの効果 筋力アップ

02.カラダの内側から血行促進

アシュタンガヨガの効果 カラダの内側から血行促進

03.内蔵の活性化

アシュタンガヨガの効果 内蔵の活性化

04.強靭な肉体を作る

アシュタンガヨガの効果 強靭な肉体を作る

ポーズの難易度が段階的に上がっていくため、ポーズをクリアしていくような楽しさを感じながら筋肉を鍛えていけます。

05.自律神経が整う

アシュタンガヨガの効果 自律神経が整う

呼吸で作るヨガと言われるアシュタンガヨガは、しっかりと呼吸に意識が向けられるため、深呼吸と一体となった動きで、交感神経と副交感神経のバランスが整います

06.集中力アップ

アシュタンガヨガの効果 集中力アップ

難しいポーズになるほど、体の感覚に注意を深く向けて動かそうとするため、集中力を高めるトレーニングにつながります

07.ストレスの軽減

アシュタンガヨガの効果 ストレスの軽減

高まる集中力と呼吸により、いつもせわしなく働いている心と体が自然と静まります。日常から離れる時間を持つことで、ストレスに感じていたことへの捉え方を変え、ストレスを軽減します。

Chart
アシュタンガヨガのデータ

アシュタンガヨガのデータ アシュタンガヨガのデータ(スマホ版)

アシュタンガヨガはキツさ「5」、楽しさ「1」(ただし満足度は「5」、美容「4」、気持ちよさ「1」(ただし満足度は「5」、筋トレ「5」ストイックな方には最適なヨガです。また、キツい反面、メンタル面・フィジカル面は他のヨガよりも比較的強い効果が期待できます。

Instructor
アシュタンガヨガ担当
インストラクター

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ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

創業13年。当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

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