Blog

ヨガの頻度と目的に合ったプログラムの選び方


小坂麻美 小坂麻美

こんにちは!オーナーの小坂です。

これから少しずつ、みなさまのヨガについての疑問や心配を解決出来たらいいなと思います( ´∀` )

まず、ヨガを始めようと思っている方によく質問されることがあります。

ヨガってどれくらいの頻度ですると効果があるの?

みんなどれくらいの頻度ですると効果があるの?

たしかに、気になりますよね。

それはご自身の目的によっても違います。

集中的にダイエットをしたい、肩こりや腰痛などを改善したい、老化予防のために、などなど。

そこで、理想的だと思う頻度を、目的やプログラムと一緒に考えてみました。

 

目的に合わせたヨガの頻度・期間・プログラム

目的 ダイエット 体質改善 老化予防
頻度 週3〜4 週1〜2 月2
期間 3〜6ヶ月 1年 ずっと
プログラム ホットヨガ

常温ヨガ

何でも

あくまで個人的な目安ですが参考になればと思います。

プログラムがかなりざっくりでごめんなさい。

常温ヨガは、ロータスブルームでは、ハタヨガやフライハイヨガやアシュタンガヨガなどですね。

これはそれぞれのヨガに特徴があり、ご自身に合ったプログラムを選んでいただけるといいと思います。

 

初心者・ダイエットが目的なら「ホットヨガ」がおすすめ

初心者の方やダイエットが目的の方は、まずホットヨガに入ってみてはいかがでしょうか?

体が硬い方や運動不足の方は、

まずホットヨガで体を温めながらじっくりとストレッチをして、

適度に動いて汗をかきやすくするための汗腺トレーニングをするといいと思います。

普段あまり汗をかくことがない方は、

汗をかくための汗腺が老化してしまっている状態です。

そんな方にはぜひホットヨガがおすすめです

はじめは汗をかけずに熱が体にこもり少しのぼせてしまう場合もありますが、

何度か受講するうちにだんだん汗をかけるようになっていきます。

その後は常温のヨガに入ってもしっかり汗をかくことができます。

ホットヨガとお好きな常温のヨガを組み合わせてもいいと思います

ホットヨガとフライハイヨガの両方入っている生徒さんも多いですよ!

汗をかくことで、カロリー消費効果やむくみの解消やストレス発散にもつながります。

しかし、汗を大量にかいたからと言って痩せるわけではないんです。

 

痩せたいのなら代謝をあげよう!

大切なのは代謝です!

しっかり筋肉を鍛えたりストレッチしながら、基礎代謝を高めることが健康的なダイエットにつながります

だから、ロータスブルームではちょっとハードなホットヨガのクラスもあるんですよね ( ´∀` )

レッスンを楽しむために、まずどんなヨガが自分に合うのかを見つけることも大切です。

そこであなたにぴったりのヨガが見つかるチャートを作ってみました。

ぜひヨガ診断をしてみてくださいね!

https://hotyogalotusbloom.jp/for-beginners/yes-no-chart/

 

この記事を書いた人

小坂麻美

小坂麻美

ロータスブルーム代表。大手ホットヨガスタジオでインストラクターを務める。2005年にHOTYOGASTUDIO Lotusbloomを設立。13年間ヨガインストラクターの育成とヨガの普及に従事する。その経験の中で、変わっていく自分の内面に気づき、ヨガの奥深さを知る。YOGAを多くの人と共有できるよう努めたい。

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

創業13年。当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more