fbpx

Blog

不安とモーハ(妄想) サントーシャ(知足)


小坂麻美 小坂麻美

こんにちは、小坂です。
たまには母親目線でヨガをご紹介してみたいと思います。

私には、11歳の娘と9歳の息子がいます。
育児から少し解放されつつある今日この頃。
それでも気持ちの面ではまだまだ大きなプレッシャーを抱えている感覚です。
きっと沢山のママ達が同じように感じているんじゃないかな…

子供たちを、もっと楽しませたい
もっと色んな経験をさせたい
もっと学ばせたい
安全で健康的で美味しいものを食べさせたい
この子達の将来は大丈夫なのか?
私はこの子達を幸せにできているのかな?

どんなにがんばっても、こんな思いがつきまとう毎日…

冷静に考えれば、
「やれる事はやってる」
「大丈夫」
って思えるけど、すぐに不安や妄想や欲望が膨らんでしまう。

子供達が大好きだからこそ、不安になる。
そして、どう頑張ったって、不安を全て取り除くことなんて出来ない。
私にコントロールできる事なんて、ほんのごく一部でしかないのだから。

幸せにするために、『もっともっと』と追い求め、一人で勝手に不安を膨らませている。
これじゃいつまでも安心なんて出来ないし、幸せになれない。

そんな時に思い起こすこと。

知識のヨガの中の教え
サントーシャ(足るを知る)
あるがままを受け入れる
そしてそれは流れの中にあり、来る時も去っていく時も自分にはコントロール出来ない
良くするための努力は大切だけど、全ては変化し続けることを理解していないといけない

人は良くも悪くも、時間が経てば忘れてしまいます。
だからネガティブな考えが膨らんできたら、何度も自分に言い聞かせるように、知識のヨガに思いふけります。

そして、我に返るように気付きます。
「子供達の幸せは、今すでにここに在る」
当たり前のことに引き戻してくれる。
猪突猛進な私には、とても大切なことです。

教えに思いを巡らせることも瞑想です。
自分を説得するための知識として、とても助けられています。
それはヨガでも何でも良いと思う。
自分がいいと思える本や人の教えなど。
それを何度も読み返す、思い返すことが大切!
体と同じく、思考も頑固です。
何度も何度も繰り返して、少しづつ変わっていくものだと思います。

+2

この記事を書いた人

小坂麻美

小坂麻美

ロータスブルーム代表。大手ホットヨガスタジオでインストラクターを務める。15年間ヨガインストラクターの育成とヨガの普及に従事する。その経験の中で、変わっていく自分の内面に気づき、ヨガの奥深さを知る。YOGAを多くの人と共有できるよう努めたい。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more