fbpx

Blog

体と心の免疫力


小坂麻美 小坂麻美

🌳健康な体と心🌳

健康な体ってどんなものでしょうか?それは、

・なかなか病気にならない

・病気になっても長引かない

・後遺症が軽い

これではないでしょうか。
もちろん、体力や筋力があるとか、血圧や血糖値が正常であるとか、色々ありますが、病気にかからないこと!まずこれが大事ですよね。

そのために大切なことは免疫力です。
ウイルスはどこにでもいます。
同じ場所にいても、病気にかかってしまう人もいれば、かからない人もいますし、ごく軽い症状の人もいます。

これと同じことが、心の病にも当てはまります。
同じような経験をしても、その影響は人それぞれ。

🌳心の免疫力🌳

それは物事の捉え方ですよね。
心の免疫を下げる原因は?
執着・恐れ・悲しみ・自信のなさ…など
日常生活を送っていれば、多かれ少なかれ偏った捉え方をしてしまいがちですよね。
ついつい本質を忘れてしまいます。
ヨガでも仏教でも同じですが、
諸行無常 これが大事な教えの一つです💫
全てのことは常ならず
永遠に変わらないで、ずっと続くものは一つもないんです。
変化して当たり前!それくらいの心構えがあると心強いですよね。

だけどこれまた、「そう思えたら苦労はしない」のですよ😣
自分が納得出来るまで学ぶしかないです。
それに寄り添ってくれるのがヨガ哲学です。

+3

この記事を書いた人

小坂麻美

小坂麻美

ロータスブルーム代表。大手ホットヨガスタジオでインストラクターを務める。15年間ヨガインストラクターの育成とヨガの普及に従事する。その経験の中で、変わっていく自分の内面に気づき、ヨガの奥深さを知る。YOGAを多くの人と共有できるよう努めたい。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more