バカヴァッドギーター
小坂麻美
【ヨガ哲学】
バカヴァッドギーター
紀元前の大昔、ヴェーダの壮大な宇宙観を、親しみやすい物語にしたものがマハーバーラタです。
マハーバーラタには、人々が体験する全てのことが描かれていると言われています。
ドロドロとした人間ドラマもありますし、様々な苦悩など…
結構カオスなお話も😅
とっても長いお話です。
その中でも、クライマックスの部分が親族同士の戦争の物語。
それがバカヴァッドギーターです。
王子アルジュナが、避けようのない戦争に巻き込まれ、正義の怒りに燃えて戦場に挑みますが、まさに会戦の直前に、敵側の親族や知人を見て、戦う意味を見失います。
さらに「私は何を求めて生きているんだろう」という人生最大の疑問に打ちのめされ、クリシュナ神に救いを求め、戦場で座り込んでしまいました。
そのクリシュナ神が先生となりアルジュナにヨガとヴェーダンタの宇宙観を教えているのがバカヴァッドギーターです。
人の儚さや生き方について説いているんだと思います。
インドの神話は、壮大な宇宙観を分かりやすく具現化し、沢山の物語を用いて教えてくれます。
私は、初めの頃はすごく難しく感じて苦手でした。
色んな神様出てくるし💦覚えられない💦
でも、このカオスな話から何を伝えたいのか、少しずつ理解していくしかないのです😅
そして、自分で実感出来ることを増やしていくことが大事です。
知っているだけでは、あまり役に立たないのがヨガ哲学🧘🏻♀️
知識が身につくまでには長い時間がかかりそうです。
でも「知りたい!」と思うことが大切な第一歩🌱
ヴェーダの教えは、人生のどんな苦悩も和らげると言われています💫✨
Reservation
体験レッスンを予約する
1,000円/1回
レッスン中により電話に出られない場合がございます。
「ヨガで心と体が前向きになった。」
当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。