fbpx

Blog

パンチャコーシャ(5つの層)


小坂麻美 小坂麻美


【パンチャコーシャ】
〜5つの層のお話〜①

ヨガの教えでは、人は5つの層で出来ているらしい。
健康な心身を作るためには、この順番で整えていくという考え方です。

①肉体の層
②感覚の層
③感情の層
④深層心理の層
⑤幸せの層

本当はプラーナとか意識とかに訳されますが、馴染みがなさ過ぎて実感しづらい…
でもこれなら何となくイメージ出来ますよね!

これって制御・アプローチしやすい順番なんです。
ヨガとは

【粗雑なものから微細なものを見ていくこと】
という言葉が私の中にずっと残っていて、最近特に実感しています。
まずは、分かりやすい『体』を感じられるようになって、微細な心を見ていくことが出来るんだと思います。


【①肉体の層】
肉体へのアプローチをヨガのポーズでやっています。
身体をより良い状態に整える
(どうすれば良いのかを学ぶ→実践)
その過程で、とても大切なことに気が付きます。
それは、『順番があるんだ!』ということ

例えば、『膝を伸ばし足を上げるという動き』
はじめは、足が重いし膝も伸びないし、出来ないけど、理由はよく分からない状態
そこからストレッチしたり、筋力をつけたりして、徐々に出来ない原因を感じ取り改善していく

・感じ取れないとアプローチ出来ない
・表面→深部の順番でしか感じ取ることは出来ない
・出来ることからやり続けるしかない

そんな風に自分の体と向き合っていくことが、
次の層に繋がるための、感覚や集中力を養うのかなと思います。

+2

この記事を書いた人

小坂麻美

小坂麻美

ロータスブルーム代表。大手ホットヨガスタジオでインストラクターを務める。15年間ヨガインストラクターの育成とヨガの普及に従事する。その経験の中で、変わっていく自分の内面に気づき、ヨガの奥深さを知る。YOGAを多くの人と共有できるよう努めたい。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more