Blog

ヨガをする目的


小坂麻美 小坂麻美

こんにちは!小坂です。

今回は、ヨガの目的について少しお話ししたいと思います。

健康のため、美容のため、ストレス解消などなど、人それぞれ目的があると思います。

近代ヨガの父と呼ばれるクリシュナマチャリア師

「聖なる呼吸」という映画の中で、ヨガを行う目的を3つあげていました。

それは、

①健全な体を作ること

②健全な心を作ること

③集中力を得ること

なるほど!

集中力を得ることかぁ!と映画を観ながら、すごく納得したことを覚えています。

 

体に集中して意識的に正しい方向に動かしていくことや、心に振り回されないようにしていくことは容易ではありません。

そのために集中力が必要になります。

(高い集中力が身につけば、何事にもきっと役に立ちますよね!)

そして、こうしたい!こうなりたい!と、目的を持って、ほんの少しずつ、出来るようになっていく…

思うようにはいかないことも、どうして出来ないのか考える…

自分と向き合うとは、きっとそういうことなんだろうと思います。

 

健全な体とは何か?健全な心とは何か?

それを理解していくこともヨガなんだと思います。

理解するための知識と、心と体を動かすだけの経験が必要ですよね。

私の体と心はとっても頑固者ですので、まだまだ長い時間が必要みたいです。

でも頑固な今も含めて、この学びや経験がいつか人の役に立てれば良いなと思います。

この記事を書いた人

小坂麻美

小坂麻美

ロータスブルーム代表。大手ホットヨガスタジオでインストラクターを務める。2005年にHOTYOGASTUDIO Lotusbloomを設立。13年間ヨガインストラクターの育成とヨガの普及に従事する。その経験の中で、変わっていく自分の内面に気づき、ヨガの奥深さを知る。YOGAを多くの人と共有できるよう努めたい。

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

創業13年。当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more