fbpx

Blog

エネルギーを有効に使うこと☆


松岡美菜 松岡美菜

こんにちは、松岡です。

 

12月ですね。

イベント事が多い楽しい時期ですね。♪

いかがお過ごしでしょうか?

 

私、ホットヨガを担当させて頂いています。

寒い時期は身体が温まり、汗もかけて気持ちが良いです。

 

クラスでお会いする素敵な皆様。

その中の、定期的に通って下さっているあるお方についてです。

 

その方はアーサナ(ポーズ)に向き合う姿勢がとても美しいです。

全身に意識を巡らせて、ゆったりと呼吸を繰り返されております。

決して無理をすることなく、淡々とその日のコンディションに合わせて取り組まれております。

とても集中しているけれど、穏やかな状態に見受けられます。

 

インストラクトをする役割をついつい忘れてしまいそうになるほど、

美しい光景です。

 

魅力的な情報や人、楽しいことは沢山溢れていますね。♪

私は未熟者ですので、

これをしたい、あの人にも会いたいと欲張りがちになります。

その時は楽しいのですが、

時々欲に振り回されすぎると後々疲れて、

本来の役割に注力できなくなります。笑

 

私もあのお方に見習って!

散漫しがちなエネルギーを集中させ、

節度をもって今自分がすべきことに注力し、

今年残りの日々も満喫したいと思います。

 

さて~、

ヨガ八支則のヤマ(全人類に共通している、誰にとっても必要な道徳律)の中から

「ブラフマチャリア」のご紹介です。☆

 

ブラフマチャリアは色々な意味合いがありますが、

辞書には大まかに禁欲、自制と書かれております。

否定、強制、禁止ということではなく~、

自らがつくりだす活力やエネルギーを、

無駄使いせずに有効に使うことと云われております。

 

大切な人、与えたれた仕事、精神の向上、文化の普及の為に、

愛情と共に心、思考、身体、知力を使う…。

 

知恵の灯火の火種のようなものでしょうか…。

 

皆様のブラフマチャリア…いつかお聴かせて下さると幸いです♪

 

心身あたたかな日々を、

心より願っております☆

 

松岡

 

 

0

この記事を書いた人

松岡美菜

松岡美菜

日頃外にむけて張り巡らせている意識を自分自身に注ぐ時間。穏やかな呼吸を繰り返しながら、柔軟性と筋肉を養い全身の流れを促していく。頭は冷静に、心は暖かく、お腹は強く、全身は柔らかく、引き締めて…。やがて心と体が変化して、自信や勇気、愛となって日常生活が笑顔に溢れ、より豊かに広がっていくようなクラスです。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more