fbpx

Blog

【サット・チット・アーナンダ】


松岡美菜 松岡美菜

こんにちは。

木々が紅葉しはじめ綺麗ですね、

いかがお過ごしでしょうか?

 

さ〜て、ヨガのガイドより人の3つの本質について。

やさしい先人からの日々幸せに過ごす秘訣のご紹介です🥰

 

--------------------

 

🍀サット|存在🍀

五感を通して認識する目の前の世界、

それが世界のすべてだよ〜。

知識、情報、記憶から作り出される

世界のイメージというのは、

ただの幻想だよ〜という概念。

例えば今朝見た朝日。

これは私が昨日みた朝日とも、

誰かがSNSでアップした朝日とも違いますよね。

現代社会に置いて、

今この瞬間の有難みを感じる手立てもなりますね。

.

🍀チット|意識🍀

私って何?

自分の本質は意識(気づき)であって、

.思考.感情.持ち物ではないですよ〜という概念。

自他共に外見や心模様に、

過度に執着したり.人と比較したりして

生まれる苦しみを、

手放す術にもなりますね。

.

🍀アーナンダ|至福🍀

自分の内側に常にある幸せ。

静かで平和な感覚。

幸せは常に内側にあるのですが、

人間には自我があります。

常にあるがままに満足できず、

外側に何かしら欲求を満たすものを求めています。

事や物や人などを追い求めたり、

またそこで湧き上がる様々な感情。

人生の醍醐味ですよね♪

ただそれはどうしても、

一時的なものなので、

自我は再び自分を満足させてくれる対象を、

外側に求め執着する事を繰り返します。

外に求めるなと言っている訳ではなく、

外に求めなくても幸せは常に内側にあるよ〜。

いつも心地よく過ごせるよ〜という意味合いです。

 

--------------------

 

以上3つは、

太陽.地球.月の様に関わりあっています。 

本当は言葉で表わすことができない、

直接体験するしかないものかもしれません。

みんなの幸せを願う、

やさしい先人の大いなる慈悲の現れ。

Have a good day😊💞

松岡

 

 

+3

この記事を書いた人

松岡美菜

松岡美菜

日頃外にむけて張り巡らせている意識を自分自身に注ぐ時間。穏やかな呼吸を繰り返しながら、柔軟性と筋肉を養い全身の流れを促していく。頭は冷静に、心は暖かく、お腹は強く、全身は柔らかく、引き締めて…。やがて心と体が変化して、自信や勇気、愛となって日常生活が笑顔に溢れ、より豊かに広がっていくようなクラスです。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more