fbpx

Blog

ホットヨガでスッキリ・シャキ!!


前川 真紀 前川 真紀

日曜日Chika先生のホットヨガでスッキリ・シャキ!と蘇りました。

仕事が多忙だったり、家族の諸々を抱え込んで、何となく人とのコミュニケーションを楽しむ時間が面倒に感じるなんてことはありませんか?

でも、一人で色々考えていると孤独感を感じてくる・・・。

本当にワガママですが、こんな気持ちにチョイチョイなります。

気分転換に、SNSの華やかな情報を見るとさらに孤独感に襲われる。

『隣の芝生は青く輝いて見える』 

自由気ままなを楽しんでるつもりでも、心の奥に不満があるのかなぁ?

そんな身勝手な感覚が私にはあります。

何か心・身体がモヤモヤして重たい時は、Chika先生のホットヨガレッスンに参加。

汗をほとんどかけなかった私も週1ペースでホットヨガをすると、ビックリするぐらい汗をかき、心地よい疲労感と爽快感で、むくみが楽になりました。

ロータスのホットヨガ温度が、高すぎず低すぎ無い適温なので、じんわりと無理なくヨガが出来ます。

アロマの香りに包まれながらマットの上で横たわると『解放感・安心感・安堵感』に包まれます。

ただ、寝転んでいるだけでも効果を感じる様な空間。

ロータスブルームのホットヨガスタジオならではの魅力。

レッスン前にマットに横たわると、モヤモヤの2割が、開放されるみたいです。

ハッピーベイビー!!なんて可愛い名前。

レッスンは、股関節は多く動かしました。筋肉が複雑に絡み合っているため多方向に動かすことが出来るけど、筋肉が硬くなると周辺の筋肉にも影響が出て、痛めやすい股関節。 

股関節の柔軟性は私たちが動く上で、とても大切です。

また、体重を支える関節の一つでもあるため、意識的に柔らかくしようと働きかけないと固くなりやすい。

股関節が硬くなると身体のバランスが崩れ、他にも痛みが出たり、股関節以外の部分にも大きく影響を与える。

レッスン中に、良くほぐしています。

私は、股関節を柔らかくしたくて、自分で開脚をやりすぎて痛めた経験があります。

自主練習は、くれぐれも気をつけて!

Chika先生おススメポーズをレッスンで覚えました!

「ハッピーベイビーのポーズ」です。

仰向けで膝を曲げて、自分で股関節ストレッチしながら引き寄せるんです。

説明が、難しい、、、。 

とにかく、安全。

開放的な無邪気なポーズ!

Chika先生も、好きなんだそうです!

是非ともレッスン頂きたい、モヤモヤが解決に向かう上がるポーズ。

レッスン後私は、元気になり花屋さんへ足が向かいます。

今日は、シャクヤクを選びました。

ふんわりと大きく咲く花、ほんのり香る上品な香り。

まさに女王!!の貫禄。

長く楽しいシャクヤクは、全て蕾を選びました。

おまけ:シャクヤクを楽しむ方法

これやったことあると思うんですが、満開になったシャクヤクに、ばふっ…!と顔をうずめてみてください。

ふわあぁぁ~。幸せ(*´Д`)***

というキモチになれます。

まさにこのファ〜とした感覚が、今日のホットヨガレッスンと同じ感覚。

ホットヨガ<こんな方におすすめです>

・すぐにイライラしてしまう

・疲れやすく、体力が落ちた・・・

・雨の日や季節の変わり目が苦手

・日常生活の気分を上げたい!

ヨガは体が硬くても運動が苦手でもご自分が、リラックスした空間で、心と体をくつろがせる有意義な時間。

ホルモンバランス微妙な40半ば、家族、仕事、様々な境遇でも、スッキリして笑顔を保ちたい。

今日のレッスンは、“柔らかきれい”になれるレッスンでした!

ちなみに、シャクヤクの花びらって独特の触感なんですよ。

しっとりしてなめらかで、ひんやり。

完全に満開になって、ふわっと散りたての花びらでもいいです。

レッスンと同じく、この気持ちよさを知らないなんて、もったいなさすぎ!!

私が気に入った「ハッピーベイビー」は、その名のとおり、赤ちゃんが足をつかんでゴロゴロとご機嫌に遊ぶ姿みたい。

ヨガを通じて、日常の楽しみを見つけ大人になってもハッピーに楽しみましょ。

+1

この記事を書いた人

前川 真紀

前川 真紀

ご縁あってロータスブルームの広報を担当させていただいております。 レッスンをお客様と共に受講させて頂き雰囲気や感想を中心にブログ更新しています。 インストラクターが試行錯誤しながらレッスンを構成する姿やリラックスしてスタジオを出るお客様の姿を身近に感じる事が醍醐味です。 温水による安心安全なスタジオは、心からリラックスさせてあげたい気持ちと心身ともに解放された気持ちが充満し快適です。 家庭や学校・職場でもない『どなたにも心地良い第三の居場所』ロータスブルームの魅力をそのまま皆様へお伝え出来れば嬉しく思います。 私自身が母親であり会社員だからこそ分かる、心と身体の凝りやすいところを緩められるレッスンが出来る日を目標に日々勉強中です。 是非、スタジオでお気軽にお声掛けください ブログの感想など貴重なお声が、私の最高最強の教材になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more