fbpx

Blog

私が実際に感じた体と心の変化。


前川 真紀 前川 真紀

娘が高校3年生なので、来年の春、どんな状況かを想像する度に複雑な気持ちになる。

母と娘、いつも全力サポートの両親。

その家族の元気の源である娘が、巣立つ日が来るのかと思うとジワリ。

そろそろ、娘から母が巣立つ準備も必要。

「互いにこの一年で、変化しょうね!」

生き生きした姿を見せなくちゃ。

「趣味だったヨガを深く学び、好きな事で人の役に立ちたい。」と準備中。

そんな、ふわふわ気持ちを行動として一歩前進していきたくとて、少しずつ何かチャンスを探していました。

近所のカフェのオーナーに話すと、ヨガレッスンを月2回開催するチャンスを作ってくれました。

社会から離れ色々考える時間があったオーナーは、頑張る人を応援したくて集いの場そして、決心する後押しを店名に込めた。

Determine(ディターミン)

決心する!が、カフェの名前。

この巡り合わせにドキドキしました。

私の背中を押してくれたご縁に感謝です。

頑張る人を応援したい人!

そのエールにエネルギーを貰う人!!

ご縁やタイミングって引き寄せられるんですね。

ヨガスクールで、ヨガをやっていると不思議なパワーが巡ってくると聞いた。

いやぁ…これがそうなんだなぁ。

私、タイミングを見逃さずにいたい。

私の笑顔に家族もエールをくれた。

来年の春、娘の背中を泣きながら見送らず「お互い頑張りましょう!」と、力強く送り出したい。

これからの目標が、決まった。

前向きなイメージを持つ!

私は、今年を印象的な年にしたい。

「ヨガインストラクター50時間スクール」心の取り扱いを学んだ事が、刺激になり、スクールを通じて色々な事が動き出してます。

実際はまだ、何も起きてない‥。

けれど、私の物事のとらえ方が変わり、不安よりワクワクが先行するのも今までとは違う感覚。

目の前のトラブルが少々あっても図太く長い目で見る、なんだか不思議な自信が身についたようです。

これは私にとって好転反応!

肉体的な変化は、ヨガでなくても感じることができると思う。

ジムでの運動やランニング、ピラティスなどでもヨガと同等もしくはそれ以上の効果があるかも。

それでも、ヨガやっぱり良い!とジワジワ感じるのは日常が変化したからです。

ヨガや瞑想と聞くと仙人が山奥や洞窟の中で行っているようなイメージ。

そのような場所で瞑想をする人って、どれだけいるかな?

私、宗教や修行・瞑想の場には、興味関心が無い、楽が好き!自由が好き!

持論ですが、ヨガに難しい事は要らない!!

落ち着く場所でゆったり呼吸をするのに「どこでやらないといけない」「どういう風にやらないといけない」とルールがあるわけではない。

日常生活に「深呼吸」目を閉じて自分の呼吸に注意を向けて深く呼吸をする。

仕事中にもよくやってる、トイレ、車内でも、その精神的な変化はヨガならでは♥

トレーニングをしていると、筋肉のつき具合など外見の変化はもちろん、肺活量があがったり血行がよくなったりする。

でも、身体の内側の変化を基本的に意識的に動かすことはできない。 

「便秘しそうだから、大腸をもっと動かそう」とか「お酒を飲みすぎたら、肝臓の馬力を上げよう」といった調整は行えない。

ところが、ヨガや呼吸や瞑想は唯一、意図的に動かせるユニークな存在。

「問いかける」事が自分自身への気づきを生み、ふわふわどころか「地に足がしっかりとついた感じ」は他では得られない。

小坂先生のスクールではグループカウンセリングのように内面にアプローチする。

自分をもっとよく知りたい人、トラウマや思い込みから開放されたい人、一人では解決できない悩みや苦しみを抱える人におすすめ。

そして、大きな動きは無くても、少しずつが、気が付けば大きな飛躍になると信じて一歩踏み出すチャンスです。

0

この記事を書いた人

前川 真紀

前川 真紀

ご縁あってロータスブルームの広報を担当させていただいております。 レッスンをお客様と共に受講させて頂き雰囲気や感想を中心にブログ更新しています。 インストラクターが試行錯誤しながらレッスンを構成する姿やリラックスしてスタジオを出るお客様の姿を身近に感じる事が醍醐味です。 温水による安心安全なスタジオは、心からリラックスさせてあげたい気持ちと心身ともに解放された気持ちが充満し快適です。 家庭や学校・職場でもない『どなたにも心地良い第三の居場所』ロータスブルームの魅力をそのまま皆様へお伝え出来れば嬉しく思います。 私自身が母親であり会社員だからこそ分かる、心と身体の凝りやすいところを緩められるレッスンが出来る日を目標に日々勉強中です。 是非、スタジオでお気軽にお声掛けください ブログの感想など貴重なお声が、私の最高最強の教材になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more