fbpx

Blog

陰ヨガで、身体と心のモヤモヤが消えた!


前川 真紀 前川 真紀

日曜の陰ヨガレッスンは私の羅針盤。

日常生活の些細なモヤモヤが蓄積すると、余裕がなくなる私。

職場で気を張ってるつもりでも、恐らく、チョイチョイ態度に出てると思います。

勝手にイライラしてる自分自身が、さらに外的要因に振りまわされ気遣いを忘れる。

でも、レッスン後その気遣いが復活!

あれだけ行き詰まっていたのに、時間を掛けて身体と心をほぐすレッスンで眠っていた・・という説明が正しいのか、Mina先生のレッスンが、私を優しくなるよう導いてくれた。

とにかく、心と身体が柔らかくなる。

陰ヨガレッスン冒頭「皆様の日常はいかがですか?」身体と心の問診がある。

色々なお悩みを聞いてくれる先生。

「自分自身を見つめスッキリしましょ。」

この事に気づく事が大切だと先生は教えてくれた。

私の場合は、娘、両親、職場、大切な人や友人知人など。

実は身近で長い関係にある人ほど、本音でのコミュニケーションが取りにくく相手の本音や本当に感じていることを見逃す。

ついつい深読みしすぎたり、勝手に相手の気持ちを解釈して行動を起こし、相手との溝をさらに深めてしまうなんて事も。

だから、そういう「身近な相手」の気持ちや本音、さらに奥にある感情を正しく理解する為にも、第三の場所(レッスン)でバランスを調整してもらう事が大切。 

陰ヨガレッスンで、毎回気づきがある。

近い関係ほど遠慮がなくになり、何となくぶつかりストレスになる事がある!

日常生活を多忙に過ごし、時間に追われながらの生活は、勝手悪い方に解釈して、「え、なんで…最悪」と感じがち。

マイナスな事が起きた時も考え方を変える余裕がない。

日々の生活に、何かが起こった時には、捉え方を変える意識を持つように心掛たいけど私はそんな器用じゃない!!

大事な日が快晴とならず雨が降った時に、「天からの恵みが舞い込んでくる、良いことが必ずある」なんて思えない!!

でも、ヨガのスパイスがかかっている状態なら日常生活の中に溢れている良い事に目を向ける余裕が生まれる気がしてる。

「今日は天気が良くて気持ちいい」

「ご飯が美味しくて気分が上がる」

など、日常を丁寧に過ごし、その中にある良いことをたくさん見つけられる。

ストレス軽減にもつながりる瞑想やヨガのポーズ・呼吸法とセットで陰ヨガを習慣づけすることにより、心と体を健康に保つサポートになる。

取り入れることで、気持ちの切り替えが上手になる。

心が落ち着き、集中力の向上やリラックス効果・ストレス軽減などの効果を感じる。

頭をからっぽにして無心になり、意識をシャットアウトさせて自分の内側に集中させる行為。 

脳を休めて精神状態をリラックスさせる、呼吸とポーズの効果はバツグン。

自分自身の内面に集中するセルフケア。

かなりヘビーな一週間、陰ヨガレッスンで、目を閉じて自分に集中するとモヤモヤとしていた思考が晴れて来た。

気持ちの切り替えが上手になり、ポジティブに物事を捉えるための心の余裕が生まれますよ。

一緒にレッスンを受けた方の表情も柔らかく、ぐっすり眠った赤ちゃんみたい♥

「私達、リラックスで繋がりましたね。」

ヨガの語源「ユジュ(ヨーガ)」は「つながり」という意味を持っている。

特に、陰ヨガは、陽と陰のバランスを整え

心身の健康を守るために女性だけでなく、老若男女にも健康法として定着しつつあるんです。

心と体のバランスを整えるカギ。

深く丁寧に呼吸をして身体中に酸素を運びより良い呼吸をするために、背筋を伸ばして、心をざわつかせる緊張を解きほぐしリラックス。

ブロックやボルスターを使いながら、綺麗な姿勢で呼吸をし、緊張を解きほぐす。

疲労を回復させ、大きな効果により、モヤモヤ・イライラといったネガティブな感情がリセットされます。

ストレスを軽減させるだけでなく、気持ちを切り替えてポジティブな思考を身に付けられるようになる。

だんだん、ストレスを感じにくい安定感のある精神状態を保てるようになりました。いわばストレスへの免疫が身に付きます。

睡眠の質をアップさせ、一日の疲れを癒し、明日へ繋がる陰ヨガレッスンです!

+1

この記事を書いた人

前川 真紀

前川 真紀

ご縁あってロータスブルームの広報を担当させていただいております。 レッスンをお客様と共に受講させて頂き雰囲気や感想を中心にブログ更新しています。 インストラクターが試行錯誤しながらレッスンを構成する姿やリラックスしてスタジオを出るお客様の姿を身近に感じる事が醍醐味です。 温水による安心安全なスタジオは、心からリラックスさせてあげたい気持ちと心身ともに解放された気持ちが充満し快適です。 家庭や学校・職場でもない『どなたにも心地良い第三の居場所』ロータスブルームの魅力をそのまま皆様へお伝え出来れば嬉しく思います。 私自身が母親であり会社員だからこそ分かる、心と身体の凝りやすいところを緩められるレッスンが出来る日を目標に日々勉強中です。 是非、スタジオでお気軽にお声掛けください ブログの感想など貴重なお声が、私の最高最強の教材になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more