fbpx

Blog

育成スクールの学びが、キラキラ光。


前川 真紀 前川 真紀

日曜日に一週間の疲れをデトックスする、これは、私の理想のルーティン。

ロータスブルームには、いつも本当にお世話になります。

深い呼吸で、身体と心をリフレッシュしながら整えて、新たな一週間を始める準備!

レッスンの為なら、日曜日も早く起きて家事もキビキビこなせます。

また、歳を重ねたからこそヨガの教え、哲学、生き方が、なんだか染み渡る。

運動、呼吸、休息、食事、そして前向きな思考や瞑想によって心身のバランスを整える様に取組む事こそが、私にはヨガ的感覚。

ヨガ以外には、食事に特に興味があります。

しっかり、きちんとした食事をする事を意識しています。

最近良い意味で、それがだんだんと緩くなってきました。

酵素玄米より白米が、美味しい!

控えていた、唐揚げや焼き肉も美味しい!

これじゃなきゃ駄目‼️の意識が変わり。

アレンジを加えるだけになりました。

モチ麦を白米に混ぜ、豆入りスープにしたり。 

お肉沢山、野菜沢山。

バランスをとりながら、美味しい‼️の感覚を優先してます。

「幸福感を優先に過ごす。」

窮屈な靴ヒモを少しゆるめるような感覚。結構良いですよ。

日常生活の些細な瞬間に、ヨガ効果が蘇る!

レッスンに行くスケジュールを確認、仕事や家庭と調整し日常を元気にポジティブに過ごす。

そんなエネルギーと前向きな気持ちを誘発してくる効果が、ロータスレッスンにはある。

日常生活の些細な瞬間に、ヨガ効果が蘇る!

「ヨガを知って良かった」と気付く瞬間。

そんな時に思い出すのが、育成スクールでの、小坂主宰の座学。

カリキュラムは、意識には、顕在意識と潜在意識がある!これは、頭の片隅に置いておくと、スムーズに落ちついて考えられる様になった学び。

顕在意識と潜在意識は「海に浮かんだ氷山」のようなものと例えられてました。

水面から突き出している部分が顕在意識、水面下に隠れている部分が潜在意識です。

〇顕在意識 

自分が意識してやっていると自覚するモノ・コトのこと。

よく表層の意識なんて言われてもいます。

例えば、

「よし、今日から筋トレを始めよう!」と自分で決める意識。

「計画通りにTODOをこなしている」と自分が理解している意識。

〇潜在意識 

自分が無自覚にやってしまうこと、やっていること。

呼吸などの生命・習慣などがあります。

心の中を解剖して説明付けは出来ないけれど、『自分で考えて、行動することが出来る意識』と『自分では自覚もコントロールも出来ない意識』が備わっていると。

『こうやって皆も生きてるんだな。』と、知っておくだけでも、何となく楽になれる気がします。

几帳面に意識せずに、やって良いことと悪いことを判別したり、不安になったり、悩んだりするのも私の氷山がバランスを取って浮かんでる~、なんて気軽に答えを出さないまま、氷山を眺めるのも良いかな。

私達女性は、どんな状況でもより自由に、強く生きられる動物。

今はみんなが緊張している。

だから、柔らかくふわふわな気持ちも大切。これじゃなきゃ駄目❗って、考えより自分がまだ持ってない新しい考えや次は、どんな楽しみがあるのかを考えることが、明快。

目の前に美しい情景が広がって、心にかかっていたモヤがすっと消えたら、今のこの時は停滞じゃなくて、次なるステージへの準備期間。だから今は自分をしっかり感じとって、必要以上に無理なことはしないで、自分に優しくしようと思います。 


新しい生活様式になり、色んなことが変わろうとしている事を楽しめる様に。

+6

この記事を書いた人

前川 真紀

前川 真紀

ご縁あってロータスブルームの広報を担当させていただいております。 レッスンをお客様と共に受講させて頂き雰囲気や感想を中心にブログ更新しています。 インストラクターが試行錯誤しながらレッスンを構成する姿やリラックスしてスタジオを出るお客様の姿を身近に感じる事が醍醐味です。 温水による安心安全なスタジオは、心からリラックスさせてあげたい気持ちと心身ともに解放された気持ちが充満し快適です。 家庭や学校・職場でもない『どなたにも心地良い第三の居場所』ロータスブルームの魅力をそのまま皆様へお伝え出来れば嬉しく思います。 私自身が母親であり会社員だからこそ分かる、心と身体の凝りやすいところを緩められるレッスンが出来る日を目標に日々勉強中です。 是非、スタジオでお気軽にお声掛けください ブログの感想など貴重なお声が、私の最高最強の教材になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more