fbpx

Blog

「陰ヨガ」でヨガ納め!


前川 真紀 前川 真紀

今年を振り返ると、感染症対策が生活の一部になり緊張と不安を繰り返す憂鬱な年だったことが、印象的。

特に女性の30代後半~40代は更年期への移行期で、心身の揺らぎから逃れられない。

さらには、家族や仕事にも影響されるから

本人の本質もあるけれど、敏感な方は特に心身共に辛かった一年だったハズ。

私は、真面目なお気楽タイプです‥。

お気楽な私でも、自分自身と家族、職場での感染予防に当初は、かなりピリピリして潔癖なほどに不安定になりました。

そんな中、出会った松岡先生の陰ヨガ。

有り難い陰ヨガの時間。

「陰陽のバランスを整える」

心身が興奮・緊張状態のとき「陰のポーズ」で鎮静、心身がダウンしているときは「陽のポーズ」で活力をアップします。

レッスン前後の心身をじっくり観察、その自身の変化を感じるにはピッタリ。

時間に追われたりプレッシャーなど過緊張によるストレスって、その渦中に居ると忙しく余裕がないから気付き憎いんです。

さまざまな状況からヨガを始め、身体の為、心の為、人それぞれ目的はさまざま。

どなたにも、陰ヨガの醍醐味を感じられるレッスンです。

育成スクールから「ヨガには、性別や年齢、さらに目的もあまり関係ないかなぁ。」と学びました。

陰ヨガレッスンは、代謝が落ちてきやすく、身体の為にヨガを始めた方にも、自律神経のバランスを整える事が大切なんだと、早い段階で感じられると思います。

人は40代くらいになってくると基礎代謝が下がり体力が減って、食事量が変わらなくても太りやすくなったり、ダイエットをしても脂肪が落ちにくくなりします。

代謝を上げる陽ヨガと平行して、陰ヨガでゆったりとした動きから筋肉を使い呼吸を合わせていくと、自律神経を整え、ホルモンバランスの乱れによる神経症や更年期の不調などを改善してくれます。

私は、婦人科系の悩みが本当に無くなり、すごく生活がスムーズになりました。

日曜日の陰ヨガで松岡先生は、癒やしの道具も用意してくれます。

あの手この手の愛の手法で、身体も心もスッキリ。

ヨガと共に瞑想を行えば、リラックス状態に入りながら集中力もアップ!

レッスン中の誘導時に、癒やされてぼんやりしてしまう時が多々あります。

それを「眠たくなっても大丈夫!」と、レッスン中に優しく声を掛けてくれるんです。

身を委ねる。心地よい感覚に陶酔します。

代謝の落ちる40代、ダイエットや自律神経のバランス改善も嬉しいですが、誰かに優しくされる事がめちゃくちゃ嬉しい。

年齢を重ねるに従って身体心に様々な影響が出るからこそ、陰ヨガでの刺激や喜びも大きい。 

私自身、いつも予定に追われ、せかせかしているから、ゆっくり優しく身体と心に松岡先生の陰ヨガレッスンが、染みます。

今年の締めくくりに相応しい陰ヨガレッスン!本当に大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

+1

この記事を書いた人

前川 真紀

前川 真紀

ご縁あってロータスブルームの広報を担当させていただいております。 レッスンをお客様と共に受講させて頂き雰囲気や感想を中心にブログ更新しています。 インストラクターが試行錯誤しながらレッスンを構成する姿やリラックスしてスタジオを出るお客様の姿を身近に感じる事が醍醐味です。 温水による安心安全なスタジオは、心からリラックスさせてあげたい気持ちと心身ともに解放された気持ちが充満し快適です。 家庭や学校・職場でもない『どなたにも心地良い第三の居場所』ロータスブルームの魅力をそのまま皆様へお伝え出来れば嬉しく思います。 私自身が母親であり会社員だからこそ分かる、心と身体の凝りやすいところを緩められるレッスンが出来る日を目標に日々勉強中です。 是非、スタジオでお気軽にお声掛けください ブログの感想など貴重なお声が、私の最高最強の教材になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more