fbpx

Blog

ロータスブルーム松岡先生:優しさと強さを兼ね備えたヨガインストラクター


前川 真紀 前川 真紀

涼しくなり過ごしやすくなりました、季節の変わり目、体調管理には十分気をつけましょう。

週末に向けて気合を入れたくて、金曜日夜ホットヨガ松岡先生のクラスへ!

スタジオ受付で『涼しくなりましたね。』と、声を掛けてくれる松岡先生は、柔らかい雰囲気で迎えてくれます。

職場から直行する私をヨガ思考に向けてくれるのです。

私はロータスブルームで良きお手本に出会う事により、少しずつ自分を客観的に感じる事が増えてきたと思います。

まず、心身ともに自身の変化に気づきやすくなりました。

ホルモンバランスを崩し、疲れやむくみを感じると私は肌荒れや便秘になりますが、その変化を受け入れようと思えるようになりました。

以前は、自身の事はさて置き、他人を変えようとする思考が強く自分を擁護して、相手やモノや事柄に原因があると思ってました。

もちろん、年頃の娘や家族との些細な衝突はコミュニケーションの一環として怒ったり笑ったり楽しんでますが、職場や友人・親しい人には、『ヒトにはヒトの思考があり、受入よう』と、感じられるようになってきています。

まずは、気付きがヒトを変化させるのですね。 

松岡先生のレッスンで大粒の汗

松岡先生ホットヨガでは、ゆっくり、じんわりと身体と呼吸を感じ、その誘導から発せられる言葉から感覚が伝わってきます。

時間帯など考えて、レッスンメニューを考えているそうで、夜はしっかり身体を動かすと同時にリラクゼーションタイムとなる様に構成されています。

丁寧に身体を使うと、汗がじんわり~大粒になり、多汗へ変化します。

疲れ、むくみ、淀みが浄化されてドァ~と絞りだされるイメージ。 

すると後半のストレッチやメディケーションが浸透しやすく効果を生みます。 

松岡先生は、ダンスをされているので肩甲骨の動きや姿勢改善に余念がなく、パソコンや家事で前傾姿勢な私には特に有効的。

先生は自身が感覚を伝える為に、誘導の方法をしっかり勉強されているのでしょう。多い日は3回レッスンをこなし、さらに、笑顔でフロントで私達を迎えてくれる優しさと強さを兼ね備えているヨガインストラクターなのです。

不思議なパタンジャリ先生。

dav

育成スクールの教材が届きました。

ヨガでパタンジャリ先生は、有名人。

ヨガ人気もあり、パタンジャリ先生の本は、アマゾンやネットで品切れ状態。

せっかちな私は、早く手元に欲しくて定価より高い金額で購入しても満足です!

毎晩、眠る前に教材に目を通すつもりが、ウトウトZzz。

教材『からだの仕組み』ついては、描写が筋肉や骨なので眠る前に読むには微妙。

人体の夢をみそうです・・・。

まずは、パタンジャリ先生の本に目を通す事にしました。

パラっと読んだだけなのですが、パタンジャリ先生は、神様?人間!?という不思議な人。

生きているとさまざまな出来事が・・・「良いこと/悪いこと」どちらも含めてです。

それに上手に向き合い、付き合っていくための「術」の一つを攻略本のように展開。今ではインド哲学の聖書や教科書のようなものだそうで、パタンジャリ先生が短い詩で、ぽつりぽつりと、的確にヨガの道を指しています。

パタンジャリ先生は実在していた人物。

とっても頭の良い人で生涯をヨガの普及に費やしたといわれています。

パラパラと読み、眠ってしまうのですが、ヨガに関わらず、生活の中に取り入れやすい、とっても素敵な教科書。

いろんな角度から「私たちがシンプルに生きやすい方法」のヒントを散りばめてくれています。

ヨガに触れる機会があるなら、不思議なパタンジャリ先生へ入門すると、さらにヨガを楽しめると思います。

自分を受け入れて ヨガを通して「今」の呼吸や、心の動きなどを丁寧に観察、「自分にとっての心地よさ」を作り上げていく。

マットを降り生活でも変化を持たらせてくれそうです。

まずは、一緒にヨガをしましょう。

 

+1

この記事を書いた人

前川 真紀

前川 真紀

ご縁あってロータスブルームの広報を担当させていただいております。 レッスンをお客様と共に受講させて頂き雰囲気や感想を中心にブログ更新しています。 インストラクターが試行錯誤しながらレッスンを構成する姿やリラックスしてスタジオを出るお客様の姿を身近に感じる事が醍醐味です。 温水による安心安全なスタジオは、心からリラックスさせてあげたい気持ちと心身ともに解放された気持ちが充満し快適です。 家庭や学校・職場でもない『どなたにも心地良い第三の居場所』ロータスブルームの魅力をそのまま皆様へお伝え出来れば嬉しく思います。 私自身が母親であり会社員だからこそ分かる、心と身体の凝りやすいところを緩められるレッスンが出来る日を目標に日々勉強中です。 是非、スタジオでお気軽にお声掛けください ブログの感想など貴重なお声が、私の最高最強の教材になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more