fbpx

Blog

イーシュヴァラ・プラニダーナの教え♪


松岡美菜 松岡美菜

こんにちは、松岡です:)

少しずつ暖かくなってきましたね。

春まであと少し♪

 

ヨガクラスに長く通って下さっている方の中に、

柔らかい笑顔が印象的なお方がいます。

いつも楽しそうにお話を聞かせて下さります。

 

レッスン中は、

とても穏やかにレッスンに取り組まれています。

呼吸は深く滑らか。

全部吐ききって、少しの間があり、ゆっくり吸う。

アーサナ(ポーズ)は

全身に隈なく意識を巡らせて、

アーサナも無理に力を加え過ぎたりせずに、

時にはご自身に合ったものに修正しながら、

とてもいいご自身のペースを保ちながら、

丁寧に身体と向き合っている様にお見受けします。

 

呼吸と重力と身体…

地球とのハーモニーを感じ取れる光景です。

「全ては繋がっている」を感じさせられる瞬間。

一緒の空間にいると私もとても心地がいいものです。

 

しっかりとご自身に向き合いながらケアされているからなのか、

優しさ溢れ出るエネルギーを受け、

私もとても幸せな気分になります。

いつもありがとうございます。

 

さて~、

ヨガ八四則のニヤマ(個人の規律として守るべき行動の掟)の中より、

「イーシュヴァラ・プラニダーナ=愛に基づいた行動」のご紹介です。

愛に基づいて自分の意思や行動をとること。

行為は言葉よりも、その人の人格をよりよく映す鏡であるとはよく言われますが。

自分を見守りながら知性と自制心をもって過ごす。

衝撃的なことが身に降りかかった時ほど大切な教えに思えます。

 

利己的な満足を求める思いで心がいっぱにになると、

欲望の対象を追いかけ続ける危険性があります。

心から利己的な欲望がなくなると、心は愛に満たされます。

心の平和を保つために愛に基づいて行動を保ちたいものですね♪

 

皆様の穏やかな日々を

心より願っております♪

 

松岡

 

 

+1

この記事を書いた人

松岡美菜

松岡美菜

日頃外にむけて張り巡らせている意識を自分自身に注ぐ時間。穏やかな呼吸を繰り返しながら、柔軟性と筋肉を養い全身の流れを促していく。頭は冷静に、心は暖かく、お腹は強く、全身は柔らかく、引き締めて…。やがて心と体が変化して、自信や勇気、愛となって日常生活が笑顔に溢れ、より豊かに広がっていくようなクラスです。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more