fbpx

Blog

サントーシャの教え♪


松岡美菜 松岡美菜

こんにちは、松岡です。

厳しい寒さはの残るのの、暦の上では春を迎えましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私、炭酸水が好きでよく飲みます。

ストレートで飲んだり、レモン、蜂蜜、生姜,お酢を加えたり。

消化も助けてくれて、ノンカロリー。

フファ~愛しの炭酸水♪

 

最近、

スーパーに出かけた時の事。

 

その日はなんと炭酸水が半額で売られていました!!!!

はぁ~愛しの炭酸水。

沢山買いたいな…でも、歩いて来たから持って帰れるかな…。

炭酸水、炭酸水♪

 

よし!家も近いし、筋トレにもなる!

持てるだけ買おう♪

と、欲が出て大量の炭酸水を袋に入れて両手で持って帰ることに。

 

帰っている最中信号を渡っている時に、くしゃみをしました。

「へ~ックシュン」

 

な、なんと

くしゃみをすると同時にかぶっていた帽子が目の下まで

落ちてきて目の前が真っ暗になりました。

 

両手は沢山の炭酸水で塞がっており、しかも信号…。

早く渡らなくては車にひかれてペシャンコになってしまう~(汗)

と、目が帽子で塞がれたまま、渡りきりました。

 

「はぁ~心臓から口、いや口から心臓が出るかと思った~」

 

そう、欲張って炭酸水を沢山購入した私がいけないのです。

 

バチがあたりました。

チャンチャン♪

 

さて~、

ヨガ八支則のニヤマ(個人の規律として守るべき行動の掟)の中から

「サントーシャ=満足」のご紹介です。

 

満足するを培うことは大切ですね。

満足と平静は心の状態とも云われております。

自分の欲求に振り回されたり、

自分と他人のほんの少しの差異に反応したりすることで、

精神の炎が欲望という風によって揺らめき心にも波風が立ちますね。

それらが自分を向上させ、自他共に幸せにすることもある反面、

混乱や悩みを生み出す特性もあります。

 

満足している心でいれば無常の喜びを感じやすいですね。

また、落ち着いて集中しやすくなるとも云われております。

 

理性にしっかり根ざし、

身体と思考を整えて満足することを身につけたいものです…。

 

皆様のあたたかな日々を

心より願わさせて頂きます。

 

松岡

 

0

この記事を書いた人

松岡美菜

松岡美菜

日頃外にむけて張り巡らせている意識を自分自身に注ぐ時間。穏やかな呼吸を繰り返しながら、柔軟性と筋肉を養い全身の流れを促していく。頭は冷静に、心は暖かく、お腹は強く、全身は柔らかく、引き締めて…。やがて心と体が変化して、自信や勇気、愛となって日常生活が笑顔に溢れ、より豊かに広がっていくようなクラスです。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more