fbpx

Blog

筋肉の役割


小坂麻美 小坂麻美

知ってるようで知らない、その役割について考えてみましょう!

【筋肉の役割】
・能動的な運動作用
・体温の発生
・筋ポンプ作用
・グリコーゲン(エネルギー)の貯蔵
・姿勢の保持

能動的な運動作用
意識的に体を動かすって事ですよね。
得意な動きなら簡単に出来ますが、普段使っていないところを動かそうとすると、全然思い通りに動かない💦
それを実感できるのがヨガのポーズですね😊

体温の発生
これはもう実感しまくりですよね!
ヨガレッスン中はもちろん、普段の生活でも筋肉量が増えると体は温かいです。
私はヨガを始める前は、基礎体温が35.7℃位でしたが、今では36.5℃位になりましたよ!
風邪もひきにくくなりました😌

筋ポンプ作用
きついポーズをとった直後は特に感じますよね!
「流れてるー!」って実感できてとても気持ちが良いですよね😆
また筋肉の動きは近くのリンパも流してくれるそうで、これも免疫力アップに繋がっているんでしょうね💫

姿勢の保持
これが大事ですよね!
日常の癖で収縮してしまっている筋肉や、衰えてしまっている筋肉が原因で、悪い姿勢の悪循環に陥ってしまいます。
良い姿勢を保てるように、体を整える!
ヨガのポーズをがんばる理由の大きな一つですね😊
そして心も考え方も、姿勢や呼吸に関わりますので、一緒に整えていけたらいいですね🧘🏻‍♀️✨

+2

この記事を書いた人

小坂麻美

小坂麻美

ロータスブルーム代表。大手ホットヨガスタジオでインストラクターを務める。15年間ヨガインストラクターの育成とヨガの普及に従事する。その経験の中で、変わっていく自分の内面に気づき、ヨガの奥深さを知る。YOGAを多くの人と共有できるよう努めたい。詳しく見る

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)
レッスン中により電話に出られない場合がございます。

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more