Blog

習慣は第二の天性なり


松岡美菜 松岡美菜

こんにちは、松岡です。

金木犀の香りが漂い、幸せな気分になる季節。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私最近、就寝前にYou tubeで生物学ラジオなるものを聞く…

という楽しみを見つけてしまいました!笑

目を閉じて聞いているとミクロの世界にワープして、

気分が高揚しツイツイ夜更かしを…。トホホ。

目の下にできたクマを指摘された友人に話したところ、

「オタクでもいいけれど、たまには外に出歩き遊びましょう!(喝)」と言われました。笑

あまり良くない習慣ですね…。

 

さて、

私は金曜、土曜、日曜日にレッスンを担当させて頂いてます。

素敵なお客様方にお会いするのを毎週楽しみにしてます。

ほぼ毎週、3日間連続でレッスンに入って下さる方がいます。

明るくて元気が良い方で、お会いするのがとても嬉しいです。

毎週末に時間を設けてスタジオに通い、

アーサナも深い呼吸を行いながら、

しっかり全身に意識を向けて、

その日のコンディションに合わせて、

プラクティスに取り組んでいらっしゃいます。

その姿はうっかり見入ってしまう程、美しいです。

長い間、継続されておられる点も尊敬しています。

とてもいい習慣ですね!

私も見習って、いい習慣を身に付けたいと思いました。

(※また来週お会いするのを楽しみにしています。)

 

【習慣について】

習慣の力は生まれつきの性質と同等に、日常の行動に影響を及ぼすと思います…。

人は普段から無意識に習慣を身に付けています。

習慣化とは自分が継続したい事柄を、意思や根性に頼らずに無意識的に継続される状態に導くこと。

(心地良い瞑想状態に入っている感覚と近いですね。)

脳はあるきっかけを皮切りに、習慣付けるプロセスを作成し習慣化する様です。

意外と、行動を起こすのはネガティブな感情が強い原動力とも言われております…。

 

習慣は、大きく以下の3つに分けることができます。

・行動習慣/仕事をする、勉強をする(1ケ月)

・身体習慣/早寝早起き、運動、禁酒禁煙、セルフケア(2ケ月)

・思考習慣/論理的思考力、考え方を変える(3ケ月)

(※習慣化されるのに要する期間)

ある事柄を習慣化するには種類にもよりますが、約1ヶ月から6ヶ月掛かります。

 

☆ポイントは下記の3つ☆

①欲張らず1つの事柄を習慣化することに集中する。

②無理せず少しづつ始める。

③行動リズムができたら、結果よりも行動に注目し継続する。

 

身体、心、思考を見直して。

良くない習慣に支配されずに、

いい習慣を上手に身に付け使い、

豊かな日々を過ごしたいものですね。

You Tubeラジオは朝の日課にしてみよ~っと♪笑

Have a nice day~☆

この記事を書いた人

松岡美菜

松岡美菜

日頃外にむけて張り巡らせている意識を自分自身に注ぐ時間。穏やかな呼吸を繰り返しながら、柔軟性と筋肉を養い全身の流れを促していく。頭は冷静に、心は暖かく、お腹は強く、全身は柔らかく、引き締めて…。やがて心と体が変化して、自信や勇気、愛となって日常生活が笑顔に溢れ、より豊かに広がっていくようなクラスです。

Reservation
体験レッスンを予約する

1,000円/1回

webで予約する
093-541-1133 9:00〜19:00(第2・4月曜定休)

Reason
ロータスブルームを作った理由

「ヨガで心と体が前向きになった。」

創業13年。当時、なぜロータスブルームを作ったのか、その「原点」を代表の小坂が語ります。

view more